ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

4人になった人たちの話

TOKIOが4人になった。 そのことを知ったのは、新大阪駅でたこ焼きを待っている席だった。 ニウスの5月6日ニウス大阪日曜夜公演のあと、友達とわーわーはしゃぎながら新大阪まで戻ってきた私は、新大阪駅で腰を落ち着けて初めてスマートフォンの機内モード…

EPCOTIA 4月29日夜(広島) MC

29夜 男ー!女の子ー!小学生ー!などなど呼びかけ 小山:エアーマン! エアーマン:いえーい! 小山:スタッフー! スタッフ:おー!(音響さんとかも返事してた) 小山:もっといけるんじゃない?!バイトで来てる子とかも、返事してね~! 手越?:みんな…

5月2日のこと

TOKIO4人の会見の感想を。 会見の時間帯は仕事中で、ネットニュースやツイッターでなんとなく流れを追ってはいたんだけど、全編を見たのは家に帰ってからでした。 山口くんが辞表を出したと聞いたとき、正直、「いまさら?」と思った。一人で会見をしたとき…

EPCOTIA 4/21福岡MC

手越;シゲ、暗転してるとき口内炎押してくるの!! シゲめっちゃ笑ってた 手越:静岡でマイクがーんってぶつけて口の中切れたとこが口内炎になってる。そこ触ってくる シゲ、また触ろうとして、けーちゃんもまっすーも入ってきて、「そんな~!」って言いな…

4月27日からのこと

たいちくんとしげが好きな、一ファンの個人的な記録です。一般的な意見とは思いません。あまりにも二人に肩入れしているので。 感情を抑えきれずに泣いたり声を少し荒げたりする太一くん、優しいことをいうシゲ、極めて冷静に怒りを伝え「ありえない」という…

4月25日のこと

たぶん、明日(もう数時間後だ)、金曜ビビットを見たらまた追記する。 一報を聞いたのは家族ラインで母からの通知だった。女子高生と。 また美容院で週刊誌でも読んできたんか?と思ってネットニュースを見たら、そんなレベルの話ではなかった。血の気が引…

北から東への旅路の途中

なんとNEVERLANDの感想も書かずに1年が経ってしまい、週末からEPCOTIAが始まる。マジか。 EPCOTIAはNEVERLANDの続き物みたいだからいまからNEVERLANDの話をします。そもそも「NEVERLAND、入り口はあっても出口はないから!!!」(シゲ)、わたしはまだNEVER…

一滴のような/ポルノグラフィティ15th live サーキット BUTTERFLY EFFECT

去年の11月に埼玉から始まり、昨日神戸で終わるはずだったポルノグラフィティの15thライブツアーは彼らの旅は期せずして延び、のこりは郡山、八王子、そして横浜へと続いていく。 私は来週郡山公演でファイナルなんだけども、その週末にはニウスツアーが始…

2018年の記録

1月 赤×ピンク チュベローズで待ってる 水やりはいつも深夜だけど 夢が叶いつづける手帳術 ポルノグラフィティ仙台×2 Burn. 2月 ポルノグラフィティNHK ほんとうの花を見せにきた 覚醒 ポルノグラフィティ市川 黒木渚人見記念講堂 3月 江戸は燃えているか 授…

人生を変えてしまうぐらいの/手越くんとポルノグラフィティ

先日のPON!で手越くんが「ベストアーティストで注目するアーティストは?」という質問に「ポルノグラフィティ」と答えてくれたことが嬉しくていろいろ考えたことをまとめました。 PONはこんな感じ↓ 青木アナ「手越さんが注目するアーティストは?」 てごし「…

情熱は変わんないぜ 今でも/30歳の手越くんへ

手越くん誕生日おめでとう!! いつもまっすぐ、石橋を叩かずに走り続けてるのが私には眩しくて、あんまり直視できないんだけど、ニウスにいてくれて、シゲのそばにいてくれてありがとうって思うよ。そして今年のツアーでは図らずも君の涙も見てしまって、雨…

ポールとローレンとわたし(グリーンマイル・10/14 夜公演)

※ねたばれしてるよ(∵) シゲアキさん3年ぶり、セミナー以来のアカデミックな舞台。 パンフレットのインタビュー一字一句からも彼の内面の変化が分かって面白い。 牢屋とかグリーンマイル(廊下)とか、そういう設備的なものを光で表現していて、面白いな~と…

まっすぐにどこまでも/黒木渚・音楽の乱(2017/09/24)

喉の病気で1年間音楽活動を休止していた黒木渚の1年ぶりのライブ。「これから二時間、私をきみの大本命にしてくれ~!」という明るい掛け声で始まったライブはしょっぱなから渚節全開で頼もしいほどだった。ファンの方が先に泣いてしまうぐらいだったんだ…

教えてくれてありがとう/43歳の太一くんへ

太一くん43歳の誕生日おめでとう!シゲの30歳をお祝いした気持ちがまだ続いているので、珍しく、太一くんの誕生日にもブログを書いています。私にとって初めての自担はシゲ、という感覚です。私は太一くんの「ファン」というつもりで、かれこれ13年ぐらいあ…

いのちのうた 2017 日記と感想

ここ数日の寒さと雨が嘘のように、収録日の7月20日は晴天だった。 わたしは30歳のシゲを観に日帰りで広島に向かった。シゲ担の友達とお好み焼きを食べ、お店の壁に亮が描いた謎の木のイラストと、中居くんと慎吾が座ったと思われる席を眺めながら「ネバーラ…

東京駅ビビットの旅

シゲの誕生日お祝いはまだまだ続くよ。ということで先日、カトシゲ写真館のロケ地めぐり@東京駅 をしてきました。といっても高いお店は入れないのでなんとなーくですが。 まずは丸の内。 カトシゲのTOKYO今昔写真館 「東京駅丸の内」2017年6月2日放送 |TBS…

点と線と面/30歳のシゲアキくんへ

お誕生日おめでとうございます。わたしが初めてお祝いした自担の30歳は、中居くんの誕生日でした。あのときのわたしはアイドルが30歳になるのが信じられませんでした。いまから考えたらもうそのときには山口くんもリーダーも30歳なんですけど、とにかくその…

結果を真摯に受け止める系アイドル(5/15シゲクラの話)

あんな文章を書けてしまうまっすぐすぎるシゲと、同じ感覚を持っているとはちっとも思わないけど、文章の「ツッコミの余地を与えない書き方」については少し似ているかも、と思った。私は「どんなことにも必ず理由がある」という考えなので、不可解なことと…

ネバーランドに咲きほこった「あやめ」の話

お題「私のNEVERLAND」 4/12 福岡で見たのでちょっと修正 6/13 ツアー完走したので最終更新 ※すごいねたばれだから気をつけてくれよな! あと、初日のあとシゲ担の友達とラム肉食べながらシゲソロについて話し合いをしたので、「友達」という単語がやたら出…

夢を叶えるということ(つよぽんとシゲと中居くんの話)

Oggiの連載でつよぽんが、ジャニウェブの連載でシゲが「夢を叶えること」についてつづっていた。 Oggiのつよぽんは「それじゃまた」の 信じてると 夢はかなう それは あやしい という歌詞について触れていて、 すべては信じることから始まるけれど、信じるだ…

カッコいいから君が好き

こんにちはシゲ担です。 お題で「○○担になってあったいいこと」というのがあったので、書いてみたいと思って考えてたのですがあんまりうまいことまとまらなかったのでお題として投稿するのは見送りました。うーん。 「シゲからの影響」を考えてたんだけど、…

『株式会社ネバーラ北関東支社』

株式会社ネバーラ北関東支社 (幻冬舎文庫) 作者: 瀧羽麻子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/06/09 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 書評にもありましたけど、「北関東支社」という絶妙なネーミング。本社を東京に持つ納豆の…

2017年記録

6月 アミュフェス 7月 このたびはとんだことで 銀魂 8月 the野党 浪費図鑑 9月 進化の夏×2 才能とセンス Mステ観覧(TOKIO)

SMAP 25 YEARS 1位~10位の個人的思い入れ

SMAPベストの順位が発表されましたね。私はとくに理由もなかったのですが投票しそびれたので「なるほどなぁ」と思っているだけだったのですが、そんな私も、曲の一覧見ていたら当時のこと思い出して懐かしんだり悲しんだりという感情が沸きあがってきました…

そのとき思ったことをなかったことにしないために

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか 「そのとき思ったことをなかったことにしないために」というのはポルノグラフィティのギター新藤晴一のエッセイ集「自宅にて」…

仕事がしんどい

仕事がしんどい。 しんどくなっている原因はいろいろあって、複合的に全部がこんがらがって混線してうまくいっていない感じ。

それじゃまたね、(8/14の話)

中学生のころからSMAPが好きで、中居くんがいっとう好きだった。 そんなSMAPファンのここ数日間の心境。結果的にかなり能天気です。 解散が発表されたとき、彼らのコメントを読んで、もうどうしようもなく悲しかったけれど、どこかで「これで落ち着いてくれ…

六本目の指(シゲ主演24時間テレビの原作を読んだ)

今年の24時間テレビの原作を読みました。 光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ (ノンフィクション知られざる世界) 作者: 新井淑則 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 2015/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ノンフィクションとい…

必要だった時間と、待てなかった人 (2016/06/15 少年倶楽部プレミアム)

少年倶楽部プレミアムに、関ジャニ∞が出ることが分かったのは先月のこと。 4月に出演したジャンプは選抜メンバーだったため、エイトも3~4人出演では?とささやかれ、とある一定数のファンが気にしていたのは、「亮ちゃんが出るのかどうか」ということ。 …

NEWSに歌ってほしいポルノグラフィティの曲たち

先月にブームになっていたポルノ×NEWSについて記事が書きたくて、持っている音源一通り聞いて確認してた。そしたらもう月が変わってしまったしニュースのツアーも終わってしまった。笑 先駆者様たちはこちら。 penguinkawaii.hatenablog.com imoko0706.haten…