ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

TOKIO 20th Anniversay Live Tour HEART 11/1、2 @日本武道館

もうあれから3週間か〜早いな〜
いまだに長瀬がすごく優しい顔で、「この歌は、ファンの皆さんにしか届かない。でも、それでいいんだと思う」って言ったシーンが鮮明に蘇るよ。
いろいろ乗り越えた末で受け入れて受け止めて彼らなりの道を見つけた自信に満ち溢れていた。

ほんとうにすごくすごくいいコンサートだった。
曲も演奏も、彼らの言葉も、観に来ていた後輩も、ファンも、あの空間の何もかもが最高だった。
あの場に居合わせたことは幸せだと思う。
20年前に15歳、中学3年生で武道館に立った長瀬がその場所から見た光景は、20年前とくらべてどうだったのかなって。
「継続は力なり」って山口くんが言ってたことも思い出す。

ステージもすばらしくて、床全面がスクリーン?になっているのが効果的に使われていて良かった。演奏している人の真下に波紋が広がったし。
彼らにとって映像は彼らの音楽による表現を手助けするものでしかなく、その映像も大きすぎず小さすぎず効果的に使われていた。すごい。

プライズの「20周年おめでとうー!」で驚いたように笑う5人も、とりあえずくすだま直すことに一生懸命な5人も、そして長瀬の「これからも、ついてこいよ」であっという間に引き戻される感覚も、まさに「継続は力なり」を体現していた。
すごいな。よかったな。TOKIOのファンで良かったな。こんなに幸せな気分になれるんだなぁ。

続きはセトリです


1  Yesterday's
2  Future
3  花唄
4  LOVE,HOLIDAY
5  LOVE YOU ONLY
6  雨傘
7  路傍の花
8  君を想うとき
9  スベキコト
10  僕の恋愛事情と台所事情
11  Cadence
12  Symphonic
13  宙船
14  リリック
15  AMBITIOUS JAPAN
16  Julia
17  自分のために
18  SONIC DRIVE
19  ハート

アンコール

20  JUMBO
21  城島SONG
22  LOVE YOU ONLY
23  Love,Holiday