読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

カウコンで自分の中のジャニヲタの歴史を再認識した話

f:id:whereisromance:20160102004151j:plain

カウコン行ってきました。オンエアはまだ見てないんですけどニウスのときだけカメラワークがひどいらしいって聞きました!わーお!観るの怖い!

ニウス担とトキオ担としては、オンエア前も含めてどちらも自分たちの曲1曲しか歌わなかったことにびっくりしました。チュムチュム歌って欲しかったな~今年最大のトンチキソングをもってニウスの存在感をアピールできたと思うのにな。

 

 

  •  オンエア前

オンエア前はYJ以降デビュー組が2~4曲ほど歌っていて、セクゾンのBAD BOYSが好きなのでよしゃーと思ったり、WESTさんたちの曲が結構好みかもと気づいたり、北山くんがすごく近くに来てくれて興奮したり(キスマイだと北山くんが好き)、キスマイ担のふりして叫んで見たりしてたのですが、そうこうしてたらアッと今に11:40になりフジのアナウンサーと嵐が出てきて。

はて?これ、オンエア前にYJ以上世代が出ないんか?!と友達と二人ざわざわしていたらそのまま本編が始まり、ほ、ほんとに出なかったーーーー!!!と驚きました。

そ、そうか……

オンエア前もデビュー若い順に歌っていたのですがオンエアもそうでしたね。ファンからの投票曲を歌うという。

アリーナのわりと端っこだったのでニウスのチャンカパーナは残念ながら遠くてよく見えず;;でも衣装のピンク可愛かったっすね。ニウスのファン投票1位がチャンカパーナであること、すごく良かったなーって思う。Weeeekじゃなくってチャンカパーナだったのが。

歌い始める前に

  • Real Face

席はアリーナの下手側だったのですが、カツンの登場がちょうど下手側のトロッコで、すごく近くで観られてそれがその日最初の超興奮でしたね。4人そろった姿がかっこよすぎて、ギャーギャー言ってました。なんか、このときに、ああ自分YJがほんとに好きだなぁと実感しました。YJ遺族。4人そろった姿を生で見られるのがもしかしたら最後かもしれないと思うと、見ておかなければ、という気持ちになったし、そうでなくても目が離せなかった。

泣いた。元祖ファンタスティポかわいすぎかよ

太一くんと剛くんでファンタスティポやるの久しぶりじゃない?テゴシゲのファンタスティポも可愛かったけど元祖もやっぱり最高だよ……!

  • アンダルシアに憧れて

東山さんと光一くんメインとか最高かよ~~~~!!!

隣の友達「死ぬ、今日が命日」

ジャニーズの群れを割るように颯爽と現れる東山さんかっこいい。

しかしファンタスティポもそうなんだけど、周りとの温度差がすっごいあった。アンダルシアはともかくファンタスティポは今の10代後半~20代前半には知名度低いんかな?(;∀;)あと知っててもそんなに思い入れないのかもですね。

いやそういう私もファンタスティポの映画は観てないんだけど、それでも曲が大好きだし、ジェイフレ好きな人たちは盛り上がるよね?よね?そんなことない?

ファンタスティポとアンダルシアのところで、自分の中に流れるジェイフレ担の血を感じた。

長瀬の声がやっぱり好きだなぁ。エイトが唄うにぎやかな感じの無責任ヒーローも楽しいけれど、長瀬が歌い上げる、真っ直ぐと誰かに届けるような無責任ヒーロー、良かった。新鮮なヒーローだった。

センステでスポットライト浴びる4人の姿に覇者とか帝王とかそういう君臨する類のオーラを感じてひれ伏した。すごい、誰もが見たかった想定していたカツンだったのでは。

  • Monster(by NEWS)

ナイス選曲!!!こういう曲を歌うニウスがすごく好きだよ~~~(例:Liar、Black or Whiteなどなど)ただ後半のほうほとんどテゴマスの歌声だったけどコヤシゲは映ってないんかな?どうだったんだろ

  • 夢の2ショット発表

5位、4位、3位と嵐と誰かというペアが続き、ニノが「相葉くんは何位ですかね~?」とかいうから「なんだよ嵐と誰かっていう企画か!だったら最初からそう言ってくれ!そういう風に投票したよ!」と友達と憤っていたら2位が北山くんと大倉くんで「ごめん!!!>人<」ってなりました。楽しそうに歌ってパフォーマンスしてる2人がかわいかった(´∀`)

「6年ぶりに復活!」でイントロが始まった瞬間「ぎゃああああ」ってなったわ。2016年一の大声だったと思う。ファンタスティポと張るかも知れない。

や、やまぴ~~~!!!!!!

久しぶりに見た山下くんの髪型がちょー可愛くて「かわいい、ヤマピーかわいい、可愛い」って言ってた。普段ヤマピーなんて呼ばないのによ。

これもファンタスティポやアンダルシアと同じ感じで、結構周りとの温度差を感じたというか、私と友達のテンションだけが爆あげ↑↑って感じだった気がする……

自分も年を取ったというか長らくヲタクをやってるんもんだな、と思った。

最後に亀ちゃんが山下くんを後ろからギュッてやったのも良かったですね。かわいい。

  • 明日をめざして

東の滝沢、西のすばる~~~!!!すごい!!こんな胸熱展開ある?!

というかわれわれ世代にこんなにおいしくていいんですか?!とオンエア前に1曲もYJとジェイフレが唄われなかったことを棚上げして今年のカウコンに感謝し始める。

まあタッキーはジェイフレでもYJでもないけど……でもYJのお兄さんでジェイフレの弟みたいなもんじゃん?

 

こう、私のジャニヲタってスマップから始まりすぐにトキオを好きになり、そこから8時だJだのガキバラだのUSOジャパンだのJ家の反乱だのって流れて行った世代で、学校へ行こうも観てたし、その最初の数年間で観ていた人たちっていうのは今でもやっぱり観るとテンションあがるな~!!って思った。

そのあと数年間落ち着いてて、またジャニヲタに戻り始めたころはYJに夢中になっていたので、私のジャニヲタ史を語るうえでどこまでいってもジェイフレとYJは切り離せないんだなぁと再認識していた。

あと自分が思いの外山下くんのこと大好きでびっくりした。時差ボケでほわほわってしてんの可愛かった。

 

ま~~~~今年はちょっとニウスが手薄だったけどね!ニウス目当てだったら寂しすぎるけどね!

でも個人的にはすごく楽しいカウコンでした。