ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

東京駅ビビットの旅

シゲの誕生日お祝いはまだまだ続くよ。ということで先日、カトシゲ写真館のロケ地めぐり@東京駅 をしてきました。といっても高いお店は入れないのでなんとなーくですが。

 

まずは丸の内。

カトシゲのTOKYO今昔写真館 「東京駅丸の内」2017年6月2日放送 |TBS「ビビット」

東京駅までJRで来たのでまずはグランスタの中から。

 

ブランジェ浅野屋 グランスタ店

ポスターが貼ってある

f:id:whereisromance:20170716162621j:plain

めちゃめちゃ宣伝してくれてる

f:id:whereisromance:20170716161313j:plain

食べる。美味しい!!

f:id:whereisromance:20170716161642j:plain

 シゲちゃんたちが座っていた席

f:id:whereisromance:20170716161449j:plain

丸の内北口地下改札のほうに歩くとシゲが操作していたコインロッカー検索機がある

f:id:whereisromance:20170716162759j:plain

 

東京ステーションギャラリー

丸の内北口地下改札からエスカレーターをのぼり、丸の内北口改札へ。

ちょうどこのときは、不染鉄という画家の作品展でした。

www.ejrcf.or.jpとにかく靴の音が響く……要注意だよ……。

展示スペースが変わった形で、小部屋のような場所もあったりして面白いギャラリーだった。エレベーターで最初に3階に向かい、そのあと2階・1階と階段で降りる。f:id:whereisromance:20170716165537j:plain

レンガ造り。「東京駅って重いんだな~!!」

f:id:whereisromance:20170716165657j:plain

ミュージアムショップも楽しい。スイカペンギンのマステと東京駅の飴を買った。

f:id:whereisromance:20170716174830j:plain

東京駅ができる前の東京駅・東京ステーションホテル

道路を渡って丸ビルのあたりへ

f:id:whereisromance:20170716175651j:plain

行幸通り

f:id:whereisromance:20170716175743j:plain

東京駅丸の内の駅前は工事中だけど、なにが出来るんだろ。この通りが一直線に見える感じになるのかなぁとは思うけど。

力士のまげイメージの説があるモチーフ

f:id:whereisromance:20170716180215j:plain

ふたたび丸の内北口へもどり、八重洲口への自由通路をとおり、八重地下へ向かいます。

カトシゲのTOKYO今昔写真館 「八重洲」2017年6月9日放送 |TBS「ビビット」

  アロマ珈琲

ヤエチカの中でもかなりの京橋寄り。駐車場のスロープの下にあるので天井がななめのお店。このときすでにご飯食べたいムードだったのでお店には入らず……でもコーヒーのいい匂いがした。今度は入ってみたいな~。

f:id:whereisromance:20170716181824j:plain

明治屋

ヤエチカを出て地上にあがり、京橋駅銀座駅方面へ。

中央区初の有形文化財!!

f:id:whereisromance:20170716182718j:plain

床の大理石の写真撮ってくるの忘れた。ちなみに私が行ったときは、復刻版イチゴジャムは品切れだった~。月末には入荷というようなことを言っていた気がするから今はもうあるのかな。

代わりにキウイのジャムを買いました。緑なので。

f:id:whereisromance:20170726013952j:plain

八重洲ブックセンター

明治屋の角を、東京駅方面に向かって歩くと左手に出てくる。はちみつはフェア?フェス?やってるときじゃないと買えない。ので、シゲがここに来たんだなぁと思いを馳せておく。

f:id:whereisromance:20170716184603j:plain

 

シゲがロケ行ったとこしか行ってないけど、楽しかった~!!シゲがここにいたんだなぁとか、同じところから同じ風景見てたんだなぁと思うと同時代に生きていることを実感して感慨深くなったり。

日本橋も銀座も築地も行きたい。

 

<番外編>

築地 ナカシマルシェ(お魚バル) | 東京駅 八重洲地下街

最後にご飯食べたヤエチカのこのお店、とても美味しいかったし、ワインが2時間赤白飲み放題980円でとてもお得だった。

f:id:whereisromance:20170716193155j:plain

f:id:whereisromance:20170716193054j:plain