ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

人生を変えてしまうぐらいの/手越くんとポルノグラフィティ

先日のPON!で手越くんが「ベストアーティストで注目するアーティストは?」という質問に「ポルノグラフィティ」と答えてくれたことが嬉しくていろいろ考えたことをまとめました。

 

PONはこんな感じ↓

青木アナ「手越さんが注目するアーティストは?」

てごし「やっぱー、ポルノグラフィティさんとか。好きですね。学生時代とかMDに入れて聴いてました!
初めてカラオケに行ったときに歌ったのが、ポルノグラフィティさんのサウダージ。で、そのときに、『手越歌うまくね?』って言われて。
でもそのときはまだジャニーズ事務所に入るとかってなんもなかったんですけど、それで、母親にお願いして、ボイストレーニングの学校に入って。
4回かな?授業受けて、あとはもう我流でやってたのが、こう、ジャニーズ事務所に入って歌がジャニーさんに認められてNEWSに入ったんで。」

青木アナ「今ある手越祐也のキッカケであり原点は、ある意味ポルノグラフィティと言っても過言ではないってことなんですね~!」

てごし「そうです!間違いない」

 

てごしの初めて買ったシングルは件の「サウダージ」らしいなので、てごしくんと音楽の出会いはやっぱりポルノグラフィティなんだろうな。シゲの初めて買ったCDは「アゲハ蝶」。って5年前の私が言ってました。ラジオで言ってたんだと思う。

2013年のNEWSピアノスコアでも話してたけど、それはいま手元にないのでいつか確認します。

 

さて。ポルノグラフィティは今現在ツアー真っ最中なのですが、ツアーに先だって「BUTTERFLY EFFECT」というアルバムを出しました。

ポルノグラフィティ、10・25新アルバム『BUTTERFLYEFFECT』 | ORICON NEWS

 夏フェスに立て続けに出演したポルノグラフィティは、自分たちを憧れとして音楽を始めたという若い世代のアーティストとの交流を多く持った。「自分たちの楽曲は小さな1粒の雨でしかないかもしれないが、それを絶えず生み出し、降らせることで、また次の世代の楽曲の一助となってほしい」――そんな期待を込め、「蝶の羽ばたきが巡り巡ってまた違う場所で嵐を引き起こす」というバタフライ効果になぞらえ、アルバムタイトルを『BUTTERFLY EFFECT』とした。

手越少年が、どこかで聞いたポルノのサウダージを気に入って、CDを買ったことが、めぐりめぐっていまのNEWSを作った。それもある種の、二人が想像もしていなかった形の、バタフライエフェクトじゃないですか。

もしポルノグラフィティがいなかったら、てごしくんはただ単純に別のアーティストの歌を歌って、結果的にジャニーズに入ってNEWSに選ばれるという同じ未来だったかも知れないけれど、私は夢見がちの運命論者なので。ポルノの曲がてごしくんという原石を見つけるきっかけになったんだなぁということにしておきたい。笑 そして、それはすごい話だなぁと、感激してしまった。

音楽は人生を変えてしまうことがある。それと出会ったときとはそれが転機であるとも気付かず。

そんなことを考えていて、そういえば最近そんなフレーズを、ポルノグラフィティから聞いたなぁと思って、検索していてやっと思い出した(記憶力が悪い)

 

【ライヴレポート】ポルノグラフィティ、15周年記念アリーナツアーで「君たちの心を貫くような音楽を届けることを夢見て進んでいきたい」 | BARKS

君たちの心を貫くような音楽を、君たちの人生を変えてしまうぐらいの音楽を、この音楽シーンをぶち壊してしまうぐらいの音楽を君らに届けることを夢見てこれからも進んでいきたいと思う。わしらの遠吠え、まだまだ聴いてくれるか?

これはとある曲の前の昭仁の語りかけ。

初めてCDを買った手越少年と加藤少年にとって、「君たちの心を貫くような音楽」はきっとポルノグラフィティだったんだろうな。「初めてCDを買う」という行為をしてしまうぐらいの音楽が二人に届いたのかと思うと運命的だ。少なからずポルノが人生に影響を与えているでしょう。

私も一緒なんだ。ポルノグラフィティは私の人生を変えてる。ポルノがいなかったら遠征することもなかったと思うよ。2007年のライブがすごくすごく好きで、どうしてもオーラスに行きたくなって、千葉から石川まで行った。

人生を形作ったものは無数にあるけれど、そういう存在がシゲと手越と少なからずかぶっていること、同世代を生きてるな~って感じがして、嬉しかった。親近感。

 

そして、「君たちの心を貫くような~」と昭仁が言ったあとに、「情熱は変わんないぜ 今でも into dreamin'」と始まるのが「Let's go to the answer」、先日私が手越君の誕生日に思い出した歌です。

 

whereisromance.hatenablog.com

いろいろ全部つながっていくな~~と思ったエピソードでした。私がつなげてるんだけども。笑

おわり!