ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

北から東への旅路の途中

なんとNEVERLANDの感想も書かずに1年が経ってしまい、週末からEPCOTIAが始まる。マジか。
EPCOTIAはNEVERLANDの続き物みたいだからいまからNEVERLANDの話をします。
そもそも「NEVERLAND、入り口はあっても出口はないから!!!」(シゲ)、わたしはまだNEVERLANDの住人だし宇宙旅行もNEVERLANDから旅立つんだろうなあ。

さて。NEVERLANDがわたしにとって衝撃的で転機になったのは、あまりにも向こうからこちらへのメッセージが強いこと。そう、U R not aloneです。あんな泣きそうになりながら、なんなら泣きながら、一人じゃない、NEWSがいるから、と歌ってくれた彼らのことをわたしは一生忘れないと思う。
NEWSって向こうからの愛が強い、すごい、ということはツイッターでもブログでも何度も見かけてきたけれど、それを身をもって実感したツアーだった。こういうことだったのか、と思った。
それまでもわたしは長らくジャニーズやらポルノやらを観てきたけども、向こうからこちらへの投げかけはあまり意識したことがなかった。とにかく、こっちが好きでいることが大事だった。ワンウェイでよかった。ワンウェイチケット。圧倒的ななにかに圧倒されたかった。
でもNEVERLANDで、それだけではないことに気づいた。たしかに、向こうからの投げかけはあった。こんなにも強い想いでファンに歌ってくれるのかと驚いた。
そのあとにポルノDVDの鑑賞会をする機会があったんだけど、あ、意外とポルノにもこっち(ファン)愛されてたんだな……と知った。意外と、こちら側を見ているものなんだなぁと。
ポルノにしろSMAPにしろTOKIOにしろ、見据えているものは彼らの道の先だけだと思っていたんだけど、まあ案外、近くの道端のファンを愛してくれていたんだなあ……
わたしが今までに通り過ぎていったすべてのものに、愛はあふれていた。ただそれを、わたしが受け取ろうとしなかっただけ。
だから、見方、受け取り方、姿勢次第で時間の価値なんていくらでも変わる。
「楽しませてもらいたい」で行くより「楽しむぞ」のほうが、きっと楽しい。待っているだけでも面白いけれど、それがこっちが少しでも矢印を出しておくと二重三重に面白くなっていくし、より彼らのことが好きになっていく。
批評って楽しいからついついしてしまいがちだけど、まず一番にその時間を楽しむことを心がけたい。
それに気づかせてくれたNEVERLANDツアーはわたしにとってほんとうに大事なもので、大事な宝物で、大事な思い出だ。
だからその続きのEPCOTIAでどんな景色が続いていくのか、楽しみでしかたがない。全力で楽しむぞ。
そう思う、ライブ前の時間です。