ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

5月2日のこと

TOKIO4人の会見の感想を。

会見の時間帯は仕事中で、ネットニュースやツイッターでなんとなく流れを追ってはいたんだけど、全編を見たのは家に帰ってからでした。


山口くんが辞表を出したと聞いたとき、正直、「いまさら?」と思った。一人で会見をしたときに「戻りたい」と泣いていたのに、みんなに責められたから発言撤回として「辞める」と言い出したのか、と。

でもリーダーが記者さんからの質問に答えるなかで言っていた、「会見では人間山口達也の弱さが露呈して、ああいう風に言ったのだと思う。だけどアイドルとして、責任ある大人として、辞表を持ってきたのではないか。自分の中ではそういう風に考えている(だから一貫性はある、と)

それを聞いて、なるほどな、と思った。本当のところがどうかは山口くんしか分からないけれど、山口くんに最も近い人の一人であるリーダーがそういうのなら、そうなのだろう。

 


リーダーは少し猫背で、それでもリーダーとしてはっきり堂々と、TOKIOの代表として言葉を発していた。その隣の太一くんは姿勢良くて、でもまるで子供みたいだった。頬がこけたなあと思った。いったいどれだけ、どれだけのことを背負いこんでいるのだろう。

山口くんの処遇がどうなっても、山口達也という人間のことは見捨てられないと教えてくれた太一くん。甘いと言われる覚悟だったんだろう。辛そうに、泣きそうになりながら教えてくれた。人間らしい感情だな、と思った。

 


長瀬が、番組で話す太一くんについて、「隣にいてあげられないこと、胸が苦しかった」と言った。言ってくれた。それを聞いて太一くんはまた泣きそうになってた。

長瀬はしっかりと立っていた。まじめに全てを素直な言葉で教えてくれた。一週間なにを考えてたか、という質問で一週間なにしてたか教えてくれた。まっすぐでかっこよかった。

反対に松岡くんの言い回しはとても舞台台詞めいていて、ドラマチックだった。甘える場所になってしまうならTOKIOは解散したほうがいいと、でも解散て言葉は使えなくて、つまらないオブラートにくるんでそういうことを伝えた、と教えてくれた。

すごく悲しかった。というのは、松岡くんがそういう風に言ったことが悪いのではなくて、わたしがすごく好きなものが、その好きなものを構成する人にとって悪だったということが。悪の根源だったことが。

私は自分の価値観に自信がないから、好きなもののことを同じく好きと言ってくれる誰かの言葉をいつも探している。だからメンバーからそれが「甘えの理由になってしまうのならば」と言われて、自分のなかのなにかがぐらんぐらん揺らいだ。

でも、悪だけだったわけなんかなくて、一面で見ればそうかもしれないが私が見ていた景色は絶対に、私が愛するに値するものだった。この先なにがあってもそれは忘れないでいようと思う。

山口くんのことを兄ぃと慕う松岡くんだからこそ、お互いに似た友達がいる二人だからこそ、松岡くんは山口くんにはっきり怒ったしはっきり物言えたんだろうなあ。

「ずるい」って。辞表をメンバーに託すのはずるいって。そうだねえ。どうなんだろうねえ。私は、脱退を認めるのはメンバーだと思うからメンバーに最初に許可を得たかったのかなって納得してたけど。

でも松岡くんからしたらそうだよね、ずるいよね。メンバーから受け取った辞表、会社になんて出せないよね。

 


リーダーは毅然としていたけれど、城島バンド発足のころの話や下三人が「山口くん山口くん」と慕う話をするときは顔を綻ばせていたし。大切な思い出なんだろう。

「山口くん山口くん、これどうしよー?」

「あーそれ風邪だねー」

この会話意味が全然わかんなくて、でもとんでもなく平和で、泣いてしまう。リーダーがジャニーさんとの電話で実感したみたいに、もうそのころから23年以上時は経っていて、いまはもうみんな大人で、でもリーダーはいつまでもそれが印象深いんだろう。

 


音楽活動のこと。

25周年のこと計画してくれていたこと、ほんとにびっくりした。嬉しいと同時にとても悲しかった。その計画が遂行されることはないし、白紙だし。

2014年最後にツアーがなくて、2015年にビビットが始まったから、まあその年はなくても、2016年にはあるかな?と思ってて、そしたらシゲに観に来てほしいな~!って思ってた。いやなんか、シゲに良い影響あると思うから!とかじゃなくて、シゲと同じ物観たいっていうそれだけなんだけど笑

私はあんまり雑誌とか会報とか追ってなかったから全然知らなかったけれど、少しは匂わせとかしてたのかな?でもツイッター観てる感じだとみんなびっくりしてる印象だった。秘密に秘密にして、発表して驚かせようとしてたんだな~。

ニウスなんか数ヶ月先?のことも言いたくて言いたくて隠しきれなくて書いちゃうしニヤニヤしちゃうし笑っちゃうのにね笑

そういうもの全部なくなっちゃったんだな~。つぎTOKIOとしてコンサートがあるかもわからないし、あったとしていつかもわからない。悲しい。

でも松岡くんが、「ファンのみんなの声届いてましたよ」って笑ったの嬉しかった。松岡くんがファンを大切にしてくれることがあの一瞬でぎゅんって伝わった。

それで、今朝のビビットでテリーさんが「長瀬くんは音楽の才能もあるしソロでしばらく活動するのもありなんじゃないか」って太一くんに言っていたけど、私もそう思ったな~。

一人でMTVのアンプラグドも出ていたし、私は、長瀬自身は一人でやること自体はそれほど抵抗ないのかと思ってた。ただそれはTOKIOという場所ありきの話で、その成果を持って帰れる場所があるからこそ一人で歌えるのかなと。

TOKIOとしての歌は山口くんがいないことには成立し得ないけど。

この先、しばらくTOKIOとして歌えない時に本来TOKIOとしてオファーがくるものが長瀬ソロとして話がきたときに、背中を押してあげなよってテリーさんは太一くんに言いたいのかな~と思ってテレビ見てた。長瀬はきっと、他三人に申し訳ないと断ろうとしてしまうかもしれないけれど、長瀬の音楽の才能もだけど彼の歌声をしばらく燻らせてしまうのはもったいないよって。

太一くんリーダーも音楽好きだからそれは悔しいだろうけどさ。

音楽の話たのしそうにする太一くんの話、教えてくれてありがとう、真矢さん。

テリーさんが太一くんに「一週間のうち5日泣いてたね笑」って言ってくれたのちょっと嬉しかったな。私はそんなにテリーさんのこと知らないから嫌いでもないし。

きつい質問もずっとしてたけど、でもビビットが報道番組であること、そのMCがTOKIOのメンバーである以上逃れられないことだったと思ってる。太一くんはずーっとかわいそうだったけど。何度も何度も映像見せられて、洗脳されてるみたいだった。複雑にも、わけわからなくもなるだろう。

明日からしばらくは、多少は落ち着くのかな。新情報がでない間はそっとしておいてほしいな~と思う。2時間全部山口くんのこと取り上げてたのけっこう異常に見えたよ……

落ち着いて、ゆっくり、被害者のかたへの謝罪とか今後のこととか進めていってほしいなと、思ってます。TOKIOの中でも意見が割れていると言っていたけれど、それぞれがはっきりと自分の考えを持って、それをぶつけられている環境であることを知れて、少しホッとしました。考えて話し合って、彼らの誰もしこりを残さない結末を見つけて、教えてほしい。

もう同じところには絶対戻れないから、どうな未来もやっぱりあると思うし、どうなっても、それが話し合いの結果であれば、十分かなと。


記者会見で山口くんのことをいつ知ったのか、みたいな話のとき、太一くんが「番組収録(トキカケ)のあと、リーダーはいつも一人違うところで着替えるんですが、」って言って話出したのめちゃくちゃ気になった。そうなんだ……。