ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

待っていた日(2019/4/12ビビット)

相手の主観を推測して悪いように解釈するのは無駄でしかなく、客観的事実を前に自分がどう思ったかだけを大切にしたい。
そういう話です。
ニウスを脱退したあの人の話です。

 
掲題番組の最後、連ドラの番宣でやってきた山下くんとシゲが少しだけ会話した。
「しげも今日みてね〜」
「みまーす」
っていうそれだけなんだけど、ずっと待っていた日だった。私は二人が再び会話するのをこの目で見られるのをずっと待っていた。
山下くんがTBSで金曜に連ドラやることが発表されてからずっと。
山下くんが「シゲとヨシノリ先生の話したよ」ってラジオで教えてくれてから、りょうちゃんがニウスがMCを務める少プレにやってきた日から、シゲが山下くんに「いまさらそんなこというなよ」ってメールを返したことを知った日から。
4人になって最初のツアーのMCでジュニアに「同期誰?」って聞いたら「やまぴー」って答えられて会場が爆笑したとき「別に悪いこと言ってるわけじゃないから笑」ってフォローした日から。
山下くんがシゲに「小説出版おめでとう」ってメールしたって知った日から。
ニウスが4人になったあの日から。
ずっと待ってた。山下くんとシゲが再び会話したり絡んだりするのをこの目で見る日を。

 

whereisromance.hatenablog.com

 

だいぶ時間かかったというか、シゲがいまだに少プレとかで変な顔したりするのでwもうないかもなーと思っていたところにこれですよ。
本当に嬉しかった。だってずっと見たかったんだよ。
シゲがほんとはなにを思っていたかなんて、誰にも分からないから、私は好き勝手想像するけれど。
お互い大人になったのかなって。いやでも山下くんは、ずっとずっと変わらなくて(成長していないということではなく)、シゲが大人になったのかもなぁ。
ニコって笑う山下くん、今までもいろんな番組で見てきたはずなのに、シゲに話しかける時の顔を見たら「ああそうだ、こうやって笑う人だった」って改めて鮮烈に刻み込まれたな。ニウスメンバーにも、シゲにも、ニウスコンでも、こうやって笑ってたなって。
笑い方、ずっと変わらないんだな。待った時間の間に変わったことも変わらないこともある。


ビビットってもう4年目でさ、シゲのお仕事っぷりを気に入ってくれた人が選んでくれた枠でさ、シゲが頑張って手にした場所なんだよね。
そこでかつてのメンバーに仕事で出会うって、最高に、胸が熱い。
実際の当人たちのきもちがなんであれ、私は「お互いが頑張った先で道が少し交わったこと」というその事実が、すごくステキなことだと思っている。