ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

PANORAMA × 42 8/25 石川本多の森ホール

ホールツアー。前半戦は行けるところがなかったので遠征して行ってきました。

パノポル(アルバム)も結構好きな曲が多かったので、それをきちんと聞けて良かったです。

全体的な構成としては、1つの旅が始まって終わるという構成をイメージしたのかなと思いました。勝手に、「ツアー全体を旅と見て各公演を細かな目的地」と思ってたけど、各公演それぞれが1つの旅なんだな。

とりあえずMC?での話から。

ライブ冒頭あいさつ。

石川は今度新幹線が通るから観光もきっと盛り上がるよね〜って話を晴一がしていて。ライブの最初で。
「しししし!」っていたずらっ子みたいに笑ったのがかわいかった。
晴一:広島と金沢は遠いけど、こうやって出会えて…なにが言いたいかというと、海は繋がってるということです!!

中盤MC。

ナオトさんは前日に大阪でアコライブ?があって、今日大阪から移動してきた。そのとき、ナオトさんは新大阪から乗り、前の席の親子が大阪から乗ってきた。金沢で降りる3分前に前の親子が「今日ライブ行きます!」って言ったんだって。
ナオトさん「めっちゃ油断して寝てたし!せめて福井あたりで声かけてよ!」

金沢B級グルメ?のチャンピオンカレーを食べに行った昭仁。
昭仁「おいしいですよねぇ、ナオトさん!カレーといえばやっぱりナオトさんですから!」
ナオトさん適当に笑って頷いてた。
で、晴一がマイク通さずにナオトさんに「(そのカレー屋のカレー)食べたの?」って聞いてて、ナオトさんもマイク通さず答えてて、多分「食べてない」って言ってたw

もう一つパーマカレー?って有名なカレー屋があったらしい。って昭仁が話し出したら、森男が「こいつそこのバイト落ちたんだよ」とますけを指差す。
昭「なんで落ちたん?」
真「俺に聞かれてもwなんでだろね。真面目だったんよ。…真面目すぎちゃったのかも知れない」
晴「パーマが似合わなそうって思われたんじゃないの」

晴一がライブ前に公園ジョギング。
「公園って名前なのに…マジ山で。上りきったら、そこがマジ展望台で。俺だったらここでチューするな、って思った」
チューって言う晴一かわいい。

アンコールでのメンバーあいさつ。

森男<僕に金沢の親善大使とかどうですか!なんでもやるよ!(力こぶ) ↓
晴一<僕も親善大使やりたいです!金沢に産まれてないからだめですか?!(ここらへんから涙声w)広島に産まれてごめんなさい!でも、でも…冒頭でも言ったけど、海は繋がってます!寒流と暖流がこうグルグルしてて、瀬戸内海と日本海で、多分大きさが違うだけで、同じ魚を食べてます!


晴一<大切な人がいて、誰にでもいると思うんだけど…なんか俺めっちゃ語ってんな
昭仁<語ってるよー! ←ひどいw
客<語ってー!
(中略)
晴一<大切な人って、自分を価値あるものと思わせてくれる人で。親とか、家族とか。で、ここに来てくれるみなさんも、そういう意味では大切な人だなぁと。
「親とか家族とか友人とか」って言ったのが個人的には印象的だった。結婚して持った家庭のことを示してるんだろなあ。
晴一<(語り終えて)お疲れ様でした!(帰ります、かも。なんかそんなニュアンスのなにか一言)
 帰ろうとする晴一w
昭<新しいな!
晴<えっと、じゃあボーカルの紹介を。ボーカルの名前、知ってますか?ボーカルは、昭仁と言います!
昭<…え?!新しいパターンだね!え、終わり?!
 晴一爆笑
晴<呼んでもらいたいみたいなので、みなさん彼の名前を2回だけ呼んでもらっていいですか?
 2回呼ぶ
昭<2回呼ばれました、昭仁です
 語って照れたのかなんなのか、ここらへんグダグダだったw


昭仁は、「僕たちは苦楽をともにした仲間です」って言っていた。苦とは、と考えた。さすがにもうタマちゃんのことじゃないだろうと思うけど、じゃあ私たちがともに苦しんだことってなにかあったかなって考えてるけどどうかな。ポルノは個人的にはポジティブなイメージなんだよな。
いやがってるわけじゃなくて、まじめに、苦について考えた。よくわかんなかった。

以下ネタバレありです。


1曲目が最初納得行かなくて。笑 メリーゴーラウンドは、私の中ではエピローグで感傷的で、それでも前を向いて進もうみたいなイメージだったので、後半だと思ってたんだよね。でもちゃんと曲聞いたら1発目でもおかしくなかったわ。「旅に出よう」。
ツアー全体を旅と見て各公演を細かな目的地と思ってたけど、各公演それぞれが1つの旅なんだな。だからメリーゴーランドで始まって光のストーリーで終わる、と。前半がいまいちピンと来なくてもやもやしてたけど後半、ハネウマメジャーFLAGワンモアあたりはやっぱり超超超楽しかった。
シスターと…あとなんだっけ。EXIT?打楽器系のアレンジはよかったな。でもネオメロのあのアレンジはめっっっちゃいやだった。ギターのぎゅいいいいいんが好きなのに(´;ω;`)ネオメロも前回のハネウマもさぁ。その曲にそういうの求めてない……と、私は思う。個人的には。音楽的には面白いことなんかもしれないけど。

あと……正直、私はツアーよりお祭り騒ぎ(幕張ロマポルとかつま恋とかね)のほうが好きなんだなと思いました。今回のライブが悪かったのではなく、私のスタンスとして。全国津々浦々を細かく回っていくのも彼らの活動としてすごく大切なことだし、私も全部は無理としても1つぐらいは遠征して行きたいなと思う。
だけど、ロマポルとこういうツアーどっちが楽しいかって言われると、やっぱりロマポルなんだよな。何度も言いますけど、これは私の個人的なスタンスの問題なので、今回のツアーのなにかが悪かったとかじゃないんです。めんどくさくて申し訳ない。笑
次はぶどうかーーーん(´∀`)

素敵すぎてしまった、はすごくすごくすごく聞きたかった、やっぱり生で歌っているのを聞くと違う。全然違う。ゾクゾクした。

セトリ

1.メリーゴーラウンド
2.2012Spark
3.9.9m2
4.ネオメロドラマティック
5.はなむけ
6.星球
7.素敵すぎてしまった
8.EXIT
9.サウダージ
10.Truly
11.カシオペアの後悔
12.FLAG
13.電光石火
14.Century Lovers
15.ハネウマライダー
16.ワンモアタイム
17.メジャー
18.光のストーリー
—————————–
19.カゲボウシ
20.ジレンマ