ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

教えてくれてありがとう/43歳の太一くんへ

太一くん43歳の誕生日おめでとう!
シゲの30歳をお祝いした気持ちがまだ続いているので、珍しく、太一くんの誕生日にもブログを書いています。
私にとって初めての自担はシゲ、という感覚です。私は太一くんの「ファン」というつもりで、かれこれ13年ぐらいあなたを見ています。でも、私は好きなものが多いし正直いつだって、TOKIOが私の中で1番になることはなくて、太一くんの番組だって金曜ビビットぐらいしかちゃんと見てません。だからまったくもって胸を張れたファンではないしわからないことばかりなんだけど、それでもどうしたってどうしても好きなんですよね。かわいくてしかたないんだよ。
普通って言われてたこと、ピアノの練習をめちゃめちゃしたこと、緊張しいで手が震えること。サッカーやフットサルが大好きなこと。TOKIOでは真ん中っこなのにメンバーに末っ子みたいな絡み方するとこ。キーボードパートがないとふざけて長瀬とちゅーするところ(いみがわからない)。誕生日のお祝いされると恥ずかしくてドラムセットの下にもぐりこんじゃうとこ。まつげが長くて目が大きいとこ。TOKIOで1番声が低いところ。アンビジャスジャパンの下ハモ最高です。泣き虫なところ。オーラスではすぐバスタオルにくるまってる。
そんなふわふわした私の太一くん像だけど、ふわふわと応援していたらいつの間にか結婚して、報告の手紙をもらって、シゲに「俺全然知らなかった!!!」と文句を言われてた。あれは笑った。シゲと太一くんもうちっとでいいから仲良くなってほしいけどシゲがサッカーしないから無理かなぁ。
そんで、娘も産まれて、娘を想った唄を作って。いま、storyを聞きながら書いています。
ジャニーズアイドルが自分の子どもを想った歌を作るって、すごくない?思えば太一くんは女性歌手との交際宣言もしてたぐらいだし(その是非はおいといて)もとからあまりまっすぐなアイドルの道ではなかったのかもね。TOKIO自体がもともとそういうグループな部分もあるしなぁ。

好きなアイドルが幸せであることを、歌という彼らの武器で知ることができてとても嬉しいよ。太一くんが作詞作曲できるひとでよかったなぁ。太一くんの見た世界、感じた匂い、受け取った思いを、減っちゃうかもしれないのに私たちにも分けてくれてありがとうね。太一くんがとても幸せで満ち足りた瞬間のことを知ることができて、ほんとに幸せだよ。storyはとても美しくて綺麗な歌だよ。
なにしてても好きなんだけどさ、メンバーの前で破顔して笑ってる姿が1番なにより愛おしいし、太一くんの指先が紡ぐメロディーが好きだよ。早くコンサートで会いたい。storyを生で聴きたいよ。
今年も、どうぞ体には気をつけて、お元気に。
誕生日おめでとう!