ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

舞台「東京ゴッドファーザーズ」5/16

め~~~~~っちゃ面白かったので、おすすめしたくてこの記事を書き始めました。チケットが買えるかどうかはよくわかりません!(雑)

 

4/3~4/16まで新国立劇場の中劇場で「モダンボーイズ」が上演されていましたが、そのポスターの横にTOKIO松岡くん主演舞台「東京ゴッドファーザーズ」のポスターが貼られていたこと、皆様お気づきだったでしょうか。

 

www.nntt.jac.go.jp

 

ということでモダンボーイズ東京楽から1か月後の今日、観てきました。東京ゴッドファーザーズ

これがすごくすごく面白かったのでいまブログを書いている次第です。

まず座席を見てください。

https://www.nntt.jac.go.jp/play/tokyo-godfathers/tokyogodfathers_jp_seating.pdf

なに?!?!ってなるじゃないですか。真ん中に舞台?!どゆこと?って。

BとDのあるほうが基本正面っぽかったですが、Cでもこっち向いてくれるので気にならず。私はCでした。

舞台を観るときに対面側の観客が気になるということはないです。

ふとしたとき……キャストのみなさんが群衆を演じているときとかに、同じように観に来ている人たちが目に入る。そうすることで、これが「どこか遠い世界」ではなく「実際にありうる出来事」であり、私たちは見守る第三者ではなく地続きの人間であることを気づかされる。

宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』に

 ステージと客席には、そのへだたりぶんの優しさがあると思う。

 という一節があります。加藤シゲアキさんも感想述べる際に引用していたのでご存知のかたも多いと思いますが。

この舞台には「そのへだたり」がなくて、舞台自体が客席とほとんど地続きで、そこで起こっていることは「遠い板の上で自分にかかわりのない事柄」ではなく「目の前を駆け巡っている現実」だった。その近さがすごく、新鮮で、良かったです。

明確に場所を表すセットがほとんどなく、装飾のない舞台装置で同じ場所が路上になり橋になり車になり家になる。観ているほうは想像力を働かせて、演者の動きや小物から場所や関係性を読む。同じ舞台のうえで同時多発に進んでいくストーリーの絡みを読み解いていく。もともとストーリーが盛沢山ということもあり目まぐるしく変わる展開、場面、キャストの役柄(メイン3人以外は何役も何役も兼ねてる)。とにかく情報量がすごくて見逃せない。

でも観終わったあとに疲労感みたいなものはなくて、「面白かった~!」って思える爽快感。

下北とか三茶とかの「ザ小劇場」というイメージ(そんなに小劇場通ったわけではないですが……)

「同じ平面のうえで複数の事柄が並行して同時に進んでいく」のって、小説にも映画にもドラマにもない、演劇ならではの見せ方だと思う。それが存分に使われていてなんか「舞台だ!!」って楽しくなってしまった。危うい距離で絡んだり絡まなかったり。うまく説明できないんですけど……わかってほしい。いや~。すごかった。

 

原作は今敏監督のアニメ映画で、ツイッターで検索してると、アニメ映画のセリフを結構そのまま使っていたみたい? 映画も観たくなったな。アニメ映画のポスター画像観たけれど、舞台は衣装も背丈も雰囲気もそのまんまだった。となると内容もほとんどそのままなんだろうな。

話それますが今敏監督の「PERFECT BLUE」、ピンクとグレーが着想を得た映画なのでいつか観よう……と思ってまだ観ていないことを、これ調べてるときに思い出しました。まとめて観たい。

 

演者さんもそれぞれ「ぴったり」で良かった。ミユキちゃん役の子の目が強くて、しびれた。かっこよかった。

ドラァグクイーンのハナちゃん役の松岡くん、役を演じてもどこまでも「松岡昌宏」のオーラがするんだけどそのオーラが役柄にイイ味を出していて、結果すごくマッチしてました。しぐさは女性なのに怒ると強い。走り方かわいかったな。今日は席が近かったのですげ~~~近くで着替えてる松岡くん見て「ひっっ」ってなってしまった。でかい。知ってたけど。

ハナちゃんはごついけどかわいいね。素直で感情表現豊かでまっすぐで。魅力的な女性だった。

マキタスポーツさんも、なんだかんだ憎めない役柄、説得力があった。役がやってることまあまあろくでもないし現実だとしたら許せないだろうけど、まあこの世界観ならそうなのかな……という説得力。

上述したように、メイン3人以外はいろんな役を兼ねているので、「このひとは……違うのか?!」みたいなこともあり、それを一瞬の間で判断しないと置いてけぼりになるのでまあまあ忙しいですwでもわかりづらいことはなかったな。どこまでもシンプルはシンプル。

 

わかりやすくて面白くて楽しめる、とても良い舞台でした……

緊急事態宣言中は50パーセント以上チケット売れないから東京だと今から観られる方法が少なそうなのがほんとうに、残念です……面白かったよ……