ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 8/14秩父宮ラグビー場

NEWSコン初日。
コンサートでこんな泣いたことない、ってぐらいに、泣きました。
慶ちゃんも言ってたけど、ほんとに、嬉し泣き。いっぱい笑っていっぱい泣いて、でいっぱい笑った。ほんとにほんとに幸せな空間だった。
一緒に入った友達も号泣するタイプだったのもありw、4人でひぃひぃ言いながら見ていました。
彼らが出てきた瞬間も、途中の曲も、いっぱい泣いたけど、やっぱり1人1人の挨拶が今でも印象的だなぁ。
曲に関してのことはネタバレになるので折りたたみますね。挨拶部分でのことを。

やっぱりシゲ担なので。シゲの言葉が一番胸がぎゅってなりました。
これツイッターにも同じこと書きましたが、私基本的にケセラセラ精神で。吾郎ちゃんが逮捕された翌年のライブで中居くんが「SMAPを終わりにしなければならないのかとも思った」って言ったときもすっごいビックリしたい。2年前ぐらい?に、ポルノさんが「ポルノを終わりにすることも考えた」って言ったときにもびっくりして。結構不変のままつづいていくことをあたりまえだと思っている節があるので。
だから、脱退はすっごいショックだった。だけど逆に言えば、4人でやっていくんだろうな、とそこは当然のラインだと考えてた。でも、今日のWSでもやってたけど、ほんとはNEWSは解散っていう話になってて、それをどうにかメンバーやマネージャーさんたちが繋ぎ止めてくれてたんだって知ってほんとにびっくりした。
ボロボロの涙を流してボロボロになりながら、それでも、NEWSを、アイドルを辞めないでいてくれたことに、ありがとうって言葉しか出てこない。ほんとに彼らは「残させてくれて居場所をくれてありがとう」っていうけど、こっちとしてみれば「残してくれてありがとう」っていう立場だよ!って感じで。でもそうやってお互いに感謝をするファンとアイドルって新しくて斬新で良いんじゃないかなと思っています。

以下かーなーりーのニュアンスです。
シゲ「正直、もうダメだと思った。4人でも出来るかなって思ってたけど、すっごい苦しくて。あれ、俺の最後のコンサート、いつのまにか終わってたんじゃないかなって思った。だけどこうやってシングルを出せて、終わったはずのコンサートがまた出来て。(オープニングで登場したとき)素敵な光景だなと思った。もう、もうねぇかな!もう裏切らないから。」

これをね、もう、号泣しながら、言うわけですよ。完全に隠しもしない涙声で鼻を真っ赤にして。涙腺弱いから私ボロボロですよ。
シゲはもともと涙腺弱いから今回のコンサートも泣くだろうなって思ってたけど、まさかここまでボロボロに泣くと思わなかったな。それをこうやって隠しもせずに見せてくれると思わなかった。
手越の、泣いてることを必死に隠そうとしている姿もすごくかっこよくて愛しかった。シゲはシゲで、こうやって泣きながらも必死に感情を説明してくれて、そこがすごく愛しかった。

挨拶の順番は、手越→シゲ→まっすー→けーちゃんでした。
手越は、しっかりはっきりした声ですっと前を向いてくれた(すっげー服だったけど)。「山下くんと亮くんのことを敵とは思ってない」って明言したのは手越だった。
まっすーがねぇ…まっすー泣くと思わなかったんですよね。私が知らないだけかも知れないけど、まっすーってやっぱりどこまで言ってもアイドルというイメージだったので。LIVEコンみたいに、嬉しさあふれた笑顔なんだろうなと思ったけど。でもたしか、コンサート全体通して1番最初に泣いたのまっすーだったかな?びっくりして、もらい泣きしたわ。「山下くんと錦戸くんのところを歌うのはすごいプレッシャーで…でも、みんなが受け入れてくれて、安心しました。」って涙声で前髪ぐっしゃぐしゃしながら言ってた。前髪ぐしゃぐしゃするのクセなんだな。なんかすごいかわいい。
けいちゃんは、なんかすごい眉尻さげて、泣くのこらえてはっきりしゃべってた。「やめとけっていうスタッフさんも、続けなよって言ってくれたスタッフさんもいて」っていう話してたけど…ちょっとそれ前半言ってよいの?と思わなくもなかったけど…wでもそういうの言っちゃうところしびれる!価値観があわないことを受け入れる必要はないんだよね。必要って思うひとがいるんだったら必要なんだよ。私たちにとってニュースは必要ですから。それで、「構成とか見せ方とか考えてくれるまっすー、いつもはっきりした言葉で引っ張ってくれる手越、シゲにはほんとのほんとのところまで相談しました」と1人1人にコメントしてました。けいちゃん。「今ここにこうやっていることが僕たちの答えです」けいちゃんかっこよかった。
みんなかっこよかった。

過去のことなんてほんとに一切なくて、ただひたすら10月からのことを話してくれて。すごく嬉しかったし、ほんとにずっと泣いてた。

シゲが、ほんとこのあとあたりからだんだんご機嫌になっていってw
最終的にアンコールで出てきたとき「今ねぇ、メンバーと抱き合いたい!甘えたい気分!」と言い出しメンバーをきょとんとさせつつも、結局一人ひとりにタックル状態で飛び付くシゲ。慶ちゃんを抱きしめたときは「へへへ!」みたいな顔してて、そのあと手越にはバッてほんとに飛びついてコアラみたいになってた。そのあとまっすーには、タックルするみたいな姿勢で飛びついてて。
けいちゃん「まっすー、シゲのタックル受け止められないと吉田さんのも受け止められないよ!」
ハグじゃないのかよw
で結局とびつくシゲ。ほんっとにほんとにかわいかった!あんな感情爆発してるシゲ初めて見たわ!!
6人だったらきっとこんなシゲ見られなかったね。6人のシゲすごく好きだったけど、今の、みんなシゲに甘い4人も、すごく好きになった。疑うことなんてない。すっごい好き。
「今まで我慢してたのが爆発したんだろうね」みたいなニュアンスのことをついったーでいろんなかたが言ってて、ああ、たしかにって思った。年下、だもんねぇ。それで、今日という日がほんとにほんとにうれしかったんだね。
もう踊ること歌うこともないのかなって思ってた日々、最後のコンサートがいつのまにか終わってたと絶望したときから考えたら、ほんとにほんとに幸せだろうね。
舞台やって、しょうちゃんやって、小説書いて、いろんな経験が生きてこの日のシゲはすごくいろんな表情を見せてくれてた。個人の仕事をグループに還元するってこういうことなんだなあ。

こんなに好きになってどうしたらいいんだろw
以下セトリだけとりあえず。1曲ずつ感想言いたいけど時間がない!(今日寝坊した!)書きたいとこだけばっと書きます…


白衣装!

  • NEWSニッポン

フライング!はじっこからはじっこまでフライングで移動!すげええええええ!
シゲ5回ぐらい回った。白い衣装でフライングするにゅーす…この世にも天使がいました。

  • WeeeeK
  • Happy Birthday
  • Fighting Man

 

  • 恋のABO
  • BE FUNKY

悪魔と天使のところ、マスシゲだったね。かわいい!

  • BEACH ANGEL
  • SUMMER TIME

 
−VTR
王子様コント。途中まっすーと慶ちゃん同じ椅子にふっつーに座ってて動揺したwこういう距離感の近さ動揺するけど好きよ。
 

  • Let's go to the Planet

これ、ぜーーーったい6人だったらやらなかった衣装!笑
おもちゃの宇宙船腰につけてうろうろしてるの!みんな距離感分からなくてガンガンぶつかってたwちょおおお可愛かったあああああ!

  • 愛はシンプルなカレーライス

すっごい茶番w面白かったwなんかキャラクター?はシゲが作ったようですよ。またそんな裏方っぽいところを…w

  • あなたがとなりにいるだけで
  • 紅い花

これムービングステージだったね。ここでは私は思いの外泣かなかったなあ。私この曲すごい好きなんだけどね。なんでだろ。

  • Dreams

 
マーチングバンド
なんかブラバンのみなさまが登場しました。

  • 希望〜Yell〜
  • きらめきの彼方へ
  • サヤエンドウ

短いよおおおお!

  • 希望〜yell〜

 

 
−MC
・てごし「けーちゃん熱いお茶いる?」 けーちゃん「いらねーよ」
・慶ちゃんよくおごってる→おれほんとにリーダーなのかな…
 手越「好きだよ!」 シゲ「愛してるよ」 まっすー「約束するよ、チャン小山」
・シゲ「まっすー(トイレ行かないから)お尻一つだもんね。2つに割れてないんでしょ?」
・慶ちゃん「みんな手越に甘い!甘やかさないで!このゆとりが!」
 てご「週5日制!」(昇竜拳みたいなポーズ)
・シゲ「ピングレ読んでよ!ゲームしてないでさー」
 てご「だってドラクエやりたかったんだもんー」
 シゲ「読んでよー」
 てご「ごめんごめんー」
・まっすー「読んでないけど、本屋でピングレコーナーは見たよ。シゲだーって思って見てた。」
 シゲ「俺もテゴマスのまほうのときCD屋で見たよ!」
 まっすー「え?あのテゴマスさんのですか?」
 けーちゃん?「吉田選手も大好きなテゴマスさんですよ!」
 シゲ「あれ、『増田は約束を守る男ですから』って言ったの誰なの?」
 まっすー「俺もそれ聞いたw」
・おしゃれイズムの話。まっすーの脳波図るみたいな帽子。
 まっすー「あれね、みんなにおしゃれじゃないよーって言われたあとに、『おしゃれイズムじゃないですかあ↑』って言うつもりだったの!忘れてたー!」(太ももバンバン叩きながら)→けーちゃん呆れてたwww
・手越からシゲマスへのガチ誕生日プレゼント
 シゲへは、チャンカパジャケットの顔写真にラインストーン?なんかデコしてる感じのラベルが貼られたシャンパン。
 シゲまじ感動。「すげええええ!おしゃれイズムじゃああん!!!!」 すっごい顔してた。
 まっすーへは、ギラギラのネックレス。てご「ほんとにめっちゃ探したの!なんか関係あるものがいいなって。お店の名前見て!かぱーなっていうの。」
 慶ちゃんだけなんかきょとーんとしてたw

  • Addict(手越)
  • ヴァンパイアはかく語りき(加藤)

 これほんとにすごい演出だったよ…!八重歯は、やるだろうね〜って話してたんだけど…
 まさかフライングすると思わなかったああああ!!・°・(ノД`)・°・
 はじっこからはじっこまで!すごくよかった!かっこよかった!素敵な演出だった!空を優雅に飛ぶヴァンパイア、ほんとにほんとにすごかったよ、感動したよ。
 最後ちょっと降りられていない気がしたんだけど、大丈夫だったのかな…?笑
 もうほんとすごいヴァンパイアだったよ!表情も仕草もちくいち決まってて、こういうことちゃんと出来る子になったんだなぁと……照れずに変な方向にかっこつけずに。
 最後のグワッ('皿'*)みたいな表情もすごくよかったです…顔文字だととても間抜けですけどw
 アリーナだとどんな演出なんだろ〜!楽しみ。

  • エンドレス・サマー

 なんでヴァンパイアの次にこれなんだろと思った…wライブコンのときは言いたいだけのあとで、今度はヴァンパイアのあと…
 逆に言えばエンドレス・サマーの持つ力が大きすぎるのもあるのかな。でもちょっとだけ、ここは、違和感があったなw
 エンドレスサマー勝手に夕闇のイメージだったから、完全に夜の中で歌ってて新鮮だった。良かった。やっぱり好きな曲だ。

  • Share

 イントロが流れた瞬間、会場からもうざわめきとひぃって声と…ほんとに会場揺れた。
 最初は慶ちゃん。次の亮ちゃんパート、というかP亮パートは誰が歌うんだろうってみんなで予想して、まあテゴマスかなーって言ってたんですよね。
 したら、亮ちゃんパート、シゲが歌い出して。「えっ…!(ときめき)」と思っていたら、次、まっすーだった、かな?2人のパートを、それぞれ4人に分けたんすよね、1行ずつ。亮ちゃんのパートを4人で歌って、山下くんのパートも4人で歌った。こういう分け方、一切予想してなかったけど、言われてみたら確かにこれ以上の割り振り方ないよね。
 次まっすーパート。「ステージを〜」のあたりから、感極まって歌えなくなっちゃって、たぶんここが、コンサートで初めてのメンバーの涙だったような。まっすーが、泣いた、ってすっごい衝撃的だった。でも分かる、だって、歌詞が、「ステージ」だもんね。まさに今ここ、コンサートだもんね。亮ちゃんのパートをみんなで歌いきったあと、自分のパートで涙する、そのシチュエーションにたまらなくドキドキして、そしてもらい泣きした。まっすー前髪をぐっしゃぐしゃして、もう、ほんと…。まっすー。
 あとシゲのパートの歌詞はすごい今泣けるね…「そばにいてくれてありがとう」でメンバー向かい合ってお辞儀してたよ。
 Share、どうするのかなって思ってた。歌うのも意味がありすぎるし、かといって歌わないのもそれはそれで意味深で。みんなで作った歌だからこそ、どっちに出てもなにかしらの感情を持たれることは必至だったと思う。そして、そうやってパートわけして歌ったということ、すごく胸に響いた。Shareもう歌われなくなっちゃうのかと思ったもん。でもちゃんと彼らが、NEWSの歌をこれからも歌い続けるという証明をしてくれた。この曲を以て。
 慶ちゃんがまっすーに寄り添ってたの、印象的だった。慶ちゃんはやっぱりいつでも優しいよ。

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI

 あんだけ泣いてたのにまっすーがすっごい男前に歌い出してときめいたよー。まっすーかっこいいよー。シゲのくっちづけを〜のところも、なんか嘲笑とかネタとかじゃなくって、ふっつーに、ふつーにかっこよかったよねえ!シゲほんとに、見せ方とか、板についてるよねえ。かっこよかったよお。

  • チェリッシュ

 錦戸くんのまねしてファンに歌振ってたね。シゲ、すっごいしてやったりみたいな破顔で笑ってたね。愛しかったよ。

  • PeekaBoo(増田)
  • Starry(小山)
  • バンビーナ

 最初何歌ってるのか全然分からないほどアレンジされてたwで…衣装に度肝抜かれたぜ…
 私はわりとああいう衣装好きだけど、でもそれで手越真面目な挨拶してるという風景は今日テレビで見たらやっぱり異様だったわ(笑)
 セリフはまっすーが言いました。はーん。かっこいい。

  • Dancin’in the Secret

 ライブコンと同じような演出だったね!4人でも、バックにJr.ついてるし、ちゃんと出来るんだね。流れるようなダンス、ライブコンを思い出してちょっと涙。かっこよかった。

  • 紅く燃ゆる太陽

この曲でなんかフライングしてたかな?ポールダンスのようでしたよ!
シゲが片手だけ輪っか通して、ターザンみたいにそっくりかえっていて(うまい日本語に出来ない)、衣装が衣装なだけに褐色のブドウを惜しげもなく披露されていました。死ぬかと思った。いやもうほんと。シゲそういうことできるんだね…!山下くんなき今そういうポジションはシゲも担っていくのだねぇ。

  • Smile Maker
  • 2人/130000000の奇跡

 

  • 挨拶

冒頭で暑苦しく語ったやつですw
 

  • フルスイング

慶ちゃんが、「よし!よし!」って気合入れてたのがかわいかったあ!
「二度と戻ることのない日々を憂うより」ってうたう慶ちゃんの声が一番胸に響いた。
手越が、大サビのところかな、そこらへんで感極まって歌えなくなっちゃって、後ろ向いて目こすってた。シゲがそれを微笑ましそうに見てて、てごし「ごめん」って言ってたのかな?シゲがうんうんみたいな顔してた。てごしげコンビ!
フルスイングの親和性やばいな。
 
アンコール

  • さくらガール

ピンクの着物おおおおおおシゲえええええおみ足はだけてますけどおおおおおおお
と大興奮の衣装でした。なにあの衣装、ちょおおおおお素敵!
そして超笑顔で歌うさくらガール。悲痛な響きなんてなくって。キラキラしてた。テゴマスを経て、やっと笑顔で届けられる歌になったんだなぁ。
さくらガールが背負っていた重さもちょっと軽くなったのかな、なんて。

  • NEWSニッポン

ここトロッコからラグビーボール(サインボールね)投げてたところかなーどこだったかなーw

けーちゃん「僕たちの名前を呼んでください、せーの!」はここだったかな…。
よくあるコールだけど、今回に限っては意味がほんとに重いよねぇ。泣きそうになりながら「ニュース」と呼びましたよ。

ダブルアンコ

ここだったかなー?客席のもう一回!コールに苦笑みたいな顔する3人、なのにシゲだけちょおいたずらっ子みたいな顔して「もう1回!もう1回!」って客席をあおってたwwwおいwwwこれもちょう可愛い成亮でした。成亮かわいいよほんとに。上半身裸でアリーナウロウロするコヤシゲww
うやうやしく服を脱ごうとする慶ちゃん可愛かったwもう着てないよw

最後は生声で「ありがとうー!」とごあいさつ。聞こえた!!もうこっちこそたくさんのありがとう、だよ。
ありがとうって気持ち伝えられたんだろうか。なんか、アンケートとかラジオのはがきとか、もっとちゃんとやろう…!という「ここで?!」みたいな決意をしましたw


このあと居酒屋に行って友達とひとしきり騒いできましたwそこまで含めて、ほんとにほんとに楽しい1日でした。
ニウスを好きにならなかったら、分からなかった感情いっぱい知った。出会わなかった友達いっぱいいる。
ニウスファンの友達と一緒に入れたこともまたすごく思い出深い出来事だった。感情を共有できる友達のいるありがたさ。
そしてなにより、「好きでよかった!」って思わせてくれる存在。今、ニウスってそういう存在だな。ここまで好きになると思わなかったなあ。
待って良かったよ。悲しくなりながら、6人が好きだったのにって思いながら、でも4人を待ってて正解だった思わせてくれたニウスが大好きだよ。
全国ツアー始まったばっかり!無事に札幌まで笑顔で終わりますように♥
幸あれ〜!