ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

双眼鏡を新調しようとして保留した話

・きっかけ

運良く入れた19→20のカウコンにて東京ドーム40ゲートの席からステージを双眼鏡で見たとき、「みづらっ」と思ったこと。

『もうちょい良い双眼鏡があればドームからでも見られるのでは?』

ちなみに今までこの双眼鏡を使ってて見づらいと思ったのは初めて。ただし、別に『めちゃくちゃ見やすい!』とも思って来なかった。


・買いたいもの

①いまのより高性能な双眼鏡(雑!)

②防振以外

③いまのと同じぐらいの大きさ・重さ

詳しいパラメータはわからないが、ヲタクの双眼鏡ブログに出てくるものが良いのでは?とブログで商品だけチェックする。あとは売り場の店員さんに確認しよう、そんな適当な気持ち……。

防振を外したのは、「揺れてて不鮮明だな」という不満はこれまであまり感じてこなかったので。あととてもズボラなので防振の電池の管理が不安なもので。電池切れ起こさせるのが怖い。毎日使ってる機器でさえボタン電池の替えを買い忘れててあわてるぐらいだよわたしは。なんの自慢だ。

重さの許容はいまの双眼鏡と同じ重さぐらい。できれば軽いとなおよし。今のでも重いと思ってる。


・買いに行った場所

有楽町ビックカメラ。いまの双眼鏡はここで買った。


・買いに行った

双眼鏡売り場で一通り眺める。売り場の上には各会場の座席表とおすすめ倍率表が展示されていて気付く。

「東京ドームの後ろのほうは12倍がおすすめなんだな……?!防振以前の問題では?!」

うろうろしてたら店員のおじさんが話しかけてくれたので、「いまの機種よりいいものを買いたくて……」といま使ってる双眼鏡を見せたら「これは防振以外なら一番おすすめの機種ですよ」と言われる。

そして記憶が蘇る。

わたしこの人に勧められていまの双眼鏡買った気がする


ちなみにいまの双眼鏡はこれ。

www.vixen.co.jp


有楽町ビックカメラの防振なしランキングでは売り上げ上位の方。


おじさん「どうして買い換えようと思ったんですか?」

わたし「東京ドームの上の方に行った時見づらくて……(双眼鏡コーナーの上に貼ってる各会場・フロアごとのおすすめ倍率表を見上げる)でもそこらへんだと12倍ぐらいないと見づらいんですね?!」

まあその表は国際フォーラムの後ろも12倍をお勧めしてたから後ろのほうは軒並み12倍おすすめしてるかもだが。

東京ドームの話をしていたらおじさんはラミネートされた東京ドームの座席表を取り出し、それを見せながら説明してくれた。ここだとステージからこれぐらい離れてるから10倍だとこのぐらいの大きさになりますとかかんとか。なるほど。

 

おじさん「いまお使いの機種はぼくもおすすめしてますし、明るいし、軽いですよ」

わたし「いまのも結構重いなって思ってたんですが(400g弱)」

おじさん「ははは」

わたし「この機種の上を買おうとしたら防振ってことですよね」

おじさん「そうなりますね。これだと倍率、重さ、今のと同じです。」


これ↓ 

www.vixen.co.jp

 

防振のイメージとちがって、小さい!軽い!とはいえ防振を買う心づもりで来ていなかったので・・・

わたし「は〜なるほど……ちょっと考えます」

おじさん「はい、またどうぞ」

というわけで保留してきました。


・防振を買うかどうか

防振を避けたかった理由は、イメージとして「重い!」「でかい!」だったからなんですね。値段はまあ、躊躇する価格ではありますが何回も使うことを考えれば決断できるぐらいではあります。

でも上の防振はさっきも書いたけど、ちっちゃくて軽い。いまの防振ってこんな軽いのか…!と驚くぐらい軽い。

ただ気になったのは、今の双眼鏡はツイストアップがついてて(という動詞で正しいのか不安だが)、目のあたりにぴったり押し付けて持ってるからいうほどブレず(と思ってる)、なおかつ持ちやすかったんですね。上の防振もそれついてるのかな?サイトだとよくわかんないな……(アトレックもついてるけど明記はしてないので)

顔から少し離して持つのだと、たしかに手振れが気になりそうだ、と思った。今まで手ブレを感じなかったらのはそこか?!という発見。

ということは、いまの双眼鏡でもちゃんと持てば防振にしなくても良いのでは?という結論にいたった。

(ちなみにぴったりくっつけてるからレンズにめちゃくちゃアイシャドウのラメつくしマスカラも使えないというデメリットはある)

ていうかこれ双眼鏡の正しい見方なのかな……

 
・気になってること

倍率とか明るさとか視界の範囲とかいろいろ指標があるけど、拡大したものの鮮明さっていうのはなにか指標があるのか?

防振のほうが拡大したものがいまの機種より鮮明であるというなら防振もやぶさかではない。ヲタクがよく画質、画素で表現してるそれ。

防振双眼鏡で防振機能を利用したときの見え方と、防振じゃない双眼鏡を三脚などで固定したときの見え方ってやはりレベルの差があるのだろうか。そこが同じなのであれば今のところは今の双眼鏡を使っていくかなあ。

鮮明さって数値に出来ないのかな?


以上、メモでした。