ロマンはどこだ?

そのとき思ったことをなかったことにしないために

音楽MCメモ 2022/08/27 札幌 ※セトリ演出のネタバレの話題有

メモです
 
パーカー着た状態でMCへ。
まっすーが早速パーカーを脱ぎに捌けてってしまう。
小山くん「え?!」
小山くんとしげはステージ上でお着換え。
小山くんは裾を掴んで引っ張り上げる。しげは片腕ずつもぞもぞ。かわゆ。
まっすー着替えて戻ってくる。
 
「初日だね~」
pink moonを、まっすーが途中で止めて歌い直した話。
慶ちゃん「歌い直していいんだ?!って思った」
しげ「2回目のほうがうまく歌えた」 ←優しい
 
MCはじめ、3スクリーンあるうちの真ん中に3人がまとまって映ってる状態だったので、ニウスが「3人分割して~分けて~」とスタッフさんにお願い。ちょっとしてから、それぞれ1人ずつ映るようになった。
 
小山くん「俺らね、カスタネットの音が意外と大きくてびっくりしてるよ。ビューティフルは違うんじゃない?って思った、だから途中で俺こうやったもん(ファンに腕を左右に振るよう促した)」
まっすー「俺も思った」
小山くん「まっすーそう思ってるんだろうなって思った」
 
ブレスライトどう? っていう話
慶ちゃん「いいと思う人カスタネット鳴らしてー」 カチカチ
「前のほうがいいと思う人ー」 カチカチカチカチ!(大多数)
ニュースも笑っちゃう不評さ。「まあいろいろ試していこう」、みたいなこと言ってた。
まっすーが「ペンライト、なんかこういうやつ良いんじゃない?」って拳握ってた。ナックルダスターの話をしたんだと思うけどちがうかな?
両手にはめるポーズ取って、まっすーが「なんか手袋でこういうやつ…」みたいなこと言ったらシゲが「ミトン」って助け船。
グッズにミトン。暑いw
まっすー「個人ミトンクリアミトン…」
 
会場のシャワー室10個ぐらい?
小山くん「1個だけ水流強いところがあるの。わたくし会場来て最初に全部チェックして、水流強いところに自分のシャンプーとか置きました」
しげ「俺そこ使ったよ。荷物置いてあるから、ここ水流強いんだろうなと思って」
小山くん「え! 俺のアメニティ使ったの?」
しげ「自分の使った」
 
小山くん曰く、真駒内のシャワーの強さは、10マックスで3~4ぐらい? 福井は1.5ぐらい
 
まっすーに「会場に文句いうな! もう北海道でできなくなるぞ!」とかなんとか言われる小山くん
 
コンサートが楽しみでゲネプロから楽しかったねって口々にいうニウス。
しげ「ゲネプロこんな楽しかったら、本番弾けちゃうかもって思った、パン!って!パンって!」
増田さん、無言でニコニコ
しげ、「斬新な反応」みたいなこと言ってたような
 
なにか言って、会場の反応があまりよくなかった増田さん
しげ「滑る道しか歩いてなかったよ」
まっすー「ぬるぬるの道だった?」
 
しげ「小山さん昨日部屋変えてもらったんでしょ?」 ←ニュアンス
小山くんに割り当たった部屋が、「カチ、カチ」という音がずっとうるさくて、チーフマネージャーとホテルのひとに来てもらった。
代わりに用意してもらった部屋がスイートのうえのなんかすごいスイート(忘れた)
小山くん「笑っちゃうくらい大きいから! 遊びに来て!」
 
しげ「俺は、昨日いつものとおり氷を取りに行って。そしたらチーフマネージャーが『どうしよう、どうしよう』ってうろうろしてるの」(うろうろをステージ上で再現。かわいい)
『どしたの?』っていたら、『小山さんの部屋が』って、それで知ってた」「結局スイートになったんだ」
しげ「エレベーター乗っててさ、各階の地図乗ってて、こういう部屋あったじゃん(手でつの字書く、つまり角とかふくめて全部一部屋みたいな)。でかスイート」
 
でも結局あまり寝れなかったらしい またカチカチ音がした、んだっけな?
ホテルから会場までの車が一緒だったコヤシゲ(まっすーも? わからん)
しげ「俺は車のなかでキャッキャッ(きゃぴきゃぴ?)してたんだけど、小山はぐったりしてて座席で横になって寝てた」
会場に着いたから小山くんを起こそうとしたシゲ
しげ「そしたら、『お茶漬け!』って言って起きた!www なんの夢見てたの」
こやまくん「俺のまわりに梅茶漬けがいっぱいあって、みんなに梅茶漬けを食べろ食べろ言われてたの(笑)」
 
小山くんの部屋のカチカチはなんなのか?問題
まっすー「カスタネットが……」
マスシゲが小山くんを脅かし始める 怪談、というか世にも奇妙な物語のテーマソング? ちがうか? なんか口ずさみ始める。そしてファンがカチカチカスタネット鳴らし始める
慶ちゃん「え! 何! ほんと怖い! やめてっ><」
 
シゲちゃんの宣伝
しげ「北海道ということで、ここで情報解禁なんですけど。NHKの北海道ブロックで、番組に出させてもらうことになりました」
NHKの北海道局で作られたドキュメンタリーを紹介する番組。
「出演者さん言っていいのかな? わかんないけど、数人いて」
うお~!とかいうところなんだと思うけど、情報が結構断片的? というか内容理解するのに必死で、拍手があまり起こらなかった気がする、しげ、どう思ったかな~ みな喜んでたよ~。拍手するタイミングが分からなかったのよ…。
 
こやまくんはおしゃキャンの宣伝
 
MC、しげが先に捌けて最後に小山くんが残る。
飲み物とかを入れてるカゴを小山くんが持ち上げて、ファンに見せてくれた。音楽のロゴとか貼ってあって、おしゃれ!
こやまくん「見て、音楽のコンサート用。俺が持って帰るのが恒例になってる……」
えっちらおっちら荷物を運んでいく小山くん。
 
最後のほうの挨拶
こやまくん「いやなこと忘れられたか~! パワー溜まったか~! 明日から、がんばれよ~!」
まっすー「今日は、あの、なんかすごい日…」
まっすー、シゲに聞く
しげ「一粒万倍日」
まっすー「新しくなにかを始めるといい日で、そんな日にツアー初日を迎えられたことを嬉しく思う(超ニュアンス…) みなさんもあたらしく何かを始めたら、いいと思います!もう夜だけど」 もう夜だけどwww
しげ「いつものお決まりのやつ、最初にできなかったので、いまやります! 北海道ただいま~!」
小山くん「それお決まりのやつなんだ笑 俺の『いやなこと忘れられたか』みたいな感じで笑」
小山くん「お決まりのやつということで、やっぱりみなさんの声が聴きたいので、僕たちの名前を呼んでくれますか?」 ⇒ 銀テープ
 
しげ「愛してるよ!」
まっすー「ばかやろう!」 ここらへんの掛け合いを銀テでわーわーなって聞いてなかった🥺
慶ちゃん、銀テ見てるかたはちょっと置いときます!みたいなこと言ってた。すんません…笑